読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしのアトピーの治し方

青春を共ににしたアトピーに決着をつけた、わたしの方法

はじめに

  • 自己紹介

はじめまして。さわこたろうと申します。30代半ばで専業主婦をしています。

夫・長女4歳・次女0歳の4人暮らしです。私は子どもの頃からアトピー

悩み続けていました。4歳の時、赤十字病院の皮膚科でおじいちゃん先生に

診察してもらったのが、私の一番古いのアトピーの記憶ですが、母親からの話では

既に2歳の時には発症していたそうです。ということで、アトピーとは

2歳の頃からのお付き合いです。その頃から中学生の途中までは、アトピーはあるが

そんなに辛い状態ではありませんでした。中学生の終わりにドカンと酷くなり、

以後、20代、30代を波はあるものの、中重症程度の症状で過ごしてきました。

30代前半で油抜きと心屋仁之助さんにたどり着き、かなり快方し、今は日常生活に

支障がない程度の症状です。

支障がない程度って、具体的にどの程度なのかというと、

・化粧は普通にできる。              

・通常は湿疹はない

・疲れてきたり、季節の変わり目には多少湿疹がでる ぐらいの感じです。

 

 

  • ブログの内容

中重症程度のアトピーを長年患ってきましたが、

今、アトピーは快方しています。肌が綺麗な状態で化粧やお洒落も楽しんでいます。

アトピー歴・試したアプローチ方法の数々、結局、何が効果的だったのか、アトピー

対する心境の変化等を書いていきます。

 

  • ブログをはじめたきっかけ

あなたの青春は何ですか?と聞かれたとき、部活道・勉強・恋愛・オタク道、

そんなところが主な答えでしょうか。

非常に悲しい話ですが、私の青春はアトピーとの闘いでした(泣)

もちろん、部活もやったし、勉強はそこそこだけど、恋愛もしたし、ジャニーズ好き
だったし、いろいろはあったんです。でも、常に心の中を何が占めていたか。

それは、アトピーを治したい!!でした。私の青春はアトピーへの

トライ&エラーの日々でした。その青春を記録として残したいという個人的な

思いがきっかけです。

もうひとつは、アトピーが楽になった人がいる実例のひとつとして、今、辛い思いを

している人の希望の材料になったら嬉しいと思ったからというのもあります。

 

ただ、アトピーの症状として、私と今辛い思いをしている方の症状は同じでも、

原因は違うかもしれません。その原因は私にはわからないし、アプローチ法も様々

だと思います。あくまで、あー、こーゆう経験をした人がいるんだなぁとか、

良くなった人がいるんだなぁー程度に捉えていただけたら嬉しいです。